職人日記

塗装で新品化計画

こんにちは!
晴れ渡った空に鯉のぼりが泳ぐ姿を見てほっこりした伊藤です。

さて、お家の中で大切な場所といえば
【玄関】
1番人に見られる場所であり、お客様を迎える所。
そんな大切な建物の「顔」である
「玄関ドア」を今回、塗装しましたよ♪

【BEFORE】

元々ご覧の通りこのようにボロボロでした。
外壁が綺麗になったことで玄関扉も塗装できないかとのことで再塗装することになりました。

クリヤ塗装を剥がし、木部に染み込んだしみを取り除きました。
頑丈な塗装がされていたので、サンドペーパーや木を痛めない
ようにヘラを使ってなんとか取り除いたんですよ〜

ここで、しっかり剥がさないと綺麗に塗装で仕上げられないので大切な下処理です!

ていねいに♪ていねいに♪


↑さらに木部を滑らかにしました。

【AFTER】

完成後が、こちら😊
新品に変えたり既存扉に被せるカバー工法も一つの方法としてありますが、

家族の成長を見送ってきた扉だからこそ、再塗装して大切にしていくのも一つの選択肢かと思います。
新品に変えるよりもお値打ちですしね😊

施主様もとても喜んでくれました❗️
よかったよかった😄